助産師のやりがい

助産師のやりがい

助産師の仕事は多くの出産に立ち会うことが出来、新しい小さないのちに出会えるとても素晴らしい仕事でもありますね。わたしも出産を経験しましたが、出産をする時、母親となる妊婦さんは不安でいっぱいなんです。そんな中、助産師さんの笑顔と励ましに力やパワーをもらい多くの女性が出産を乗り越えて母親となっていきます。

 

妊婦だったひとりの女性がママになる瞬間を目の当たりに出来る助産師という仕事はやりがいでいっぱいなはずです。そして何より、新しい命の誕生に携われるわけですから、これだけでも相当やりがいのある仕事ですよね。また退院後に親子で訪ねてきてくれることがあれば何より嬉しいことだと多くの助産師さんが言っているんだそうです。

 

確かに仕事は過酷ですが、その分お給料にもきちんと反映されていますので、やる気も出てくるかと思います。産院や病院によっても異なりますが、多くの病院では待遇も良く、産休や育休制度もしっかりと取れるところが多いようですので、女性にとっても働きやすい環境なのではないでしょうか?

 

助産師さんであれば自分の出産の時にも色々とわかっていることが多いので、安心して出産をすることが出来るのもメリットかもしれませんね。