看護師が不足している理由

看護師が不足している理由は?

看護師が不足している理由の画像

現在でも圧倒的人気を誇る職業、看護師ですが何故か不足しています。これにはとても複雑な理由があります。当然ですが多くの国民が安い医療費を望んでいます。それに伴って国も医療機関に安く医療サービスを提供させる方針で昔から動いています。

 

一見素晴らしいことに見えますがその結果看護師の給料が安くなっているという問題もあります。給料自体は他の職種よりも高いのですが実労働に見合った給料ではありません。そういう理由が離職率の高さの一つでもあります。

 

また女性が多い職場だという理由も離職率の高さに繋がっています。

 

女性はどうしても結婚して出産をします。普通の会社ならそれで仕事を離れても特に問題はありませんが人の命を救う医療機関にとって経験のある看護師がいなくなるというのは重大な問題でもあります。

 

このようにして人が離れて行ってしまうので人数が満たされることがあってもそれは一時的なことでしかないということです。男性看護師の投入や結婚した女性でも働ける制度そして医療費の見直しなどがこの問題の改善に繋がるでしょう。早期の解決を祈るばかりです。

関連ページ

看護記録とは?
看護記録とはいったいどんなものでしょうか?看護師が記録を取るときにはどんな点に注意しているのでしょうか?
看護師と准看護師の違いは?
看護師と准看護師の違いはどんな所から出てくるのでしょうか??同じ看護師でもどのあたりが違ってくるのか?
看護師の見た目で病院は変わる?
看護師の見た目で病院は変わるのでしょうか?看護師の印象で病院の状況はすごく変わってくるんですね。
看護師の職場の環境は厳しい?