看護師の職場の環境は厳しい?

看護師の職場の環境は厳しい?

人気の資格、職種の看護師ですが、
仕事内容は一体どのような内容なのでしょうか。
意外にも看護師の職場環境は厳しさが沢山です。

 

1日の流れとしては、まずは24時間体勢ですので、
引き継ぎを行います。それから、患者の身の回りチェック、
ベットの清掃、健康状態のチェックなどを行います。

 

一人の患者に行うとなっても大変な量ですよね!

 

また、患者によっては、リハビリが必要な患者さんもいれば、
入浴、トイレなど、一人でできない人もいますよね。
そういった人の身の回りの世話も看護師の仕事となっています。

 

こんなにも沢山の仕事を平均患者数が5〜8人というのですから、驚きですよね。
ですが、多くの人から感謝され、役に立つ仕事ですので、やりがいのある仕事ではないでしょうか。

 

また、女性にとっては再就職、転職のしやすい仕事でもあります。
ですので、今も昔も、女性の間では人気の資格、職種となっています。

 

現在では、医師不足などの問題もあり、看護師も多く求人にでていますよね。
多くの病院が人手不足で困っています。そんな世の中に必要な存在看護師です。

 

今、看護師を目指しているという人へ、ぜひ資格取得を目指して頑張ってほしいと思っています。

関連ページ

看護師が不足している理由は?
看護師が不足している理由にはどんなものがあるのでしょうか?看護師が不足しているのはどんな利用が考えられるのでしょうか?
看護記録とは?
看護記録とはいったいどんなものでしょうか?看護師が記録を取るときにはどんな点に注意しているのでしょうか?
看護師と准看護師の違いは?
看護師と准看護師の違いはどんな所から出てくるのでしょうか??同じ看護師でもどのあたりが違ってくるのか?
看護師の見た目で病院は変わる?
看護師の見た目で病院は変わるのでしょうか?看護師の印象で病院の状況はすごく変わってくるんですね。